2009年04月20日

筑紫もちの包み紙


今日のおやつは筑紫もち

筑紫もちの包み紙

黒蜜かけて~さぁ食べよぅ~~(= ̄∇ ̄=) ♪

今まで何度コレを食べたかな~なんて思いながら
いつもは見ない黒蜜の袋をじぃーっと見てみる

袋には「万葉銘菓 筑紫もち」


ん?・・万葉銘菓
そんなキャッチコピー(っていうのか?)がついてたのか~へぇ~~

万葉といえば万葉集

なんか詩かなんか書いてあったりして(^・^)
って、何気に包み紙を見たら・・・

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

ホントに書いてありました( ̄▽ ̄;)!!!!!
筑紫もちの包み紙よ、読めない

左側にわかりやすく書いてありました筑紫もちの包み紙

萬代(よろずよ)に年は来経(きふ)とも梅の花
絶ゆることなく咲き渡るべし
万葉集巻第五-八三〇  筑前介佐氏子首(ちくぜんのすけさしこびと)



◆ 歌の意味を解説しよう↑
万代までも、年は来ては過ぎ去ってゆくが、
梅の花は絶えることもなく、きっと咲き続けて行くことであろう。

(歌の意味も包み紙に書いてありました^^)





ブラボー!

エクセレント!!


筑紫もちよごめんなさい
いままでアナタの中身にしか興味がなかったけど
今度から包み紙もちゃんと見るようにします



あ!

うちにまだいくつか残っていたはず!!
もしかして、ひとつひとつ違う歌が印刷されているのでは??

期待に胸ふくらませ家へ

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

ひとつ残らず消えていました(T-T*)
検証できず


いまお手元に筑紫もちをお持ちの方
ぜひ包み紙を見てください


ていうか
このことを知らなかったの・・私だけだったりして

そう思ったら急にはずかしくなってきました(;^ω^A



「わたしも知らなかった!」というかた

「そんなの常識さ」というかた

はたまた「筑紫もちって何?」ってかた


コメントお待ちしてます。。。



同じカテゴリー(お菓子・食べもの)の記事画像
仙台のコーヒーです☆
チョコざんまいな日・・・
ブラックなキョロちゃん
ホッとするSweets
THE 伊勢えび!!
たたんでみてね。
同じカテゴリー(お菓子・食べもの)の記事
 仙台のコーヒーです☆ (2012-03-28 16:20)
 チョコざんまいな日・・・ (2012-02-14 19:16)
 ブラックなキョロちゃん (2012-02-04 12:51)
 ホッとするSweets (2012-01-24 20:01)
 THE 伊勢えび!! (2012-01-02 16:59)
 たたんでみてね。 (2011-12-21 18:30)

この記事へのコメント
私も 中身にしか興味ありませんでした (*^m^)

今度から 包み紙も見てみよ~♪♪
Posted by hitomihitomi at 2009年04月20日 22:46
>hitomiさん

ぷぷぷ・・あなたも( ̄∇+ ̄)
ぜひ包み紙にも興味もって見てみてくださ~い!!
Posted by suzysuzy at 2009年04月20日 22:56
美味しければ、それでいい。
ふっ・・・。
何か?
Posted by キリンさん at 2009年04月20日 23:07
知ってたけど読んだためしなし・・・--;
でも中身は人のぶんまで頂く魔女ですエヘヘヘ(^_^;)
Posted by 魔女 at 2009年04月20日 23:26
包み紙までは見たことなかったなぁ・・・。
次からは注意して見よう!!
Posted by HideHide at 2009年04月21日 09:04
>キリンさん

イヒヒ
キリンさんらしい一言^^!
おいしいんですよね~最後はキナコだけ食べます
捨てるのはもったいない



>魔女さん

さすが! ご存じでしたか!!
「中身は人の分まで」って~コラコラ(`´)
でもあれちっちゃいから軽く2~3人分はいけますよね



>Hideさん

ひとつ“ものしり”になりましたね~♪
でも今度筑紫もちに出会った時にはまた忘れて
捨ててしまいそうですワタシ^^
Posted by suzy at 2009年04月21日 09:55
何気になんか書いてるな~としか思わなかった・・
ちゃんと読んだことないです^^;
意味まで読んだsuzyさんエライ!
Posted by スーママ at 2009年04月21日 10:38
包み紙は、ソッコウ破って中身を食べてました。

もちろん、全く気がつきませんでした。

嫁も子供も筑紫もちが大好物なんです。
Posted by マサマサ at 2009年04月21日 12:01
す・・・すいません
「筑紫もちって何?」に類する人です^^;
筑紫地方の銘菓かなんかなんでしょうか?
ここらあたりにも売ってるんでしょうか?
 
黒蜜をかけて食べるあたり、
私の好きな類に間違いないんですけど・・・
Posted by shimonshimon at 2009年04月21日 21:52
>スーママさん

読まなきゃいけないものはちゃんと読まないくせに
こんなものはスミズミまで読みます^^
しかし・・いままで気付きませんでした~



>マサさん

子供さんの教育にも一役買いそうですね~
っていっても万葉集はまだ早いですかね(;^_^A



>shimonさん

発見!! 筑紫もち初心者ですねっ(^-^ )
博多が本店の如水庵(じょすいあん)っていうお菓子やさんのものなんですが
延岡のジャスコにもお店がはいってるので口にする機会が結構あるんです
shimonさん好きそうですね♪ 一度食べてみて欲しいです~
Posted by suzy at 2009年04月21日 22:42
お土産でよく頂くけど、詳しく知らなかったなぁ~!
(^_^;)
次からはちゃんと読んでから食べます。
(^w^)食べてからは読まないと思うので(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月22日 06:13
Wです。
筑紫もち、大好きです!!
でも万葉集は。。。なんか文字が書いてあるなぁ~程度で
中身にまっしぐらー(^o^)

今度は気をつけて見てみますね、しっかりいただいてからですけど♪
Posted by pia masapia masa at 2009年04月22日 11:45
>幸せうさぎさん

「食べてからは読まない」・・( ^^) ぷぷ
そうかも!
食べたそれでら満足しちゃいますもんね



>pia masa(W) さん

文字が書いてあるのに気付いただけですごいです
わたし今まで、あれはただの模様だと思ってました^^
今度見つけたらぜひ見てみて下さいね~
Posted by suzysuzy at 2009年04月22日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筑紫もちの包み紙
    コメント(13)