2009年03月20日

くまっち&ミニきんちゃく

ハンドメイド・・っていう言葉を聞いてふと思い出した雑貨がありました。


くまっち&ミニきんちゃく
くまっち・・・・さっき名付けました(;^ω^A
これは7~8年くらい前に、当時一緒にお仕事していたRちゃんからもらったもの
作ったのもRちゃん
色んなくまのぬいぐるみをたくさん作っていて
延岡の図書館で個展をしたこともあって見に行ったっけ

座高=6.5cmのちっちゃなくまのくまっち
この色と表情がすごくかわいくてず~っとかざってます
ちゃんと、手足が動くんですよ!

Rちゃんとはもう連絡をとっていないんですが元気かな~
くまっちをみると時々思い出します。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


くまっち&ミニきんちゃく
8×10cmほどのちっちゃなきんちゃく

一昨年かな?
後輩くんの結婚式でもらいました

よく、最後に新郎・新婦からキャンディとかアーモンドドラジェとかもらいますが
その結婚式では、
ありがとうございましたという手書きのカードと
この手作りのミニきんちゃくを頂いたのです。

おくさんの(新婦の)手作りなんだ~
いいお嫁さんもらったな~

・・と感動したものです

今でも使ってます。

しかし最近になって、その後輩くんに
「この、奥さんの手作りきんちゃく愛用してるよ」って言ったら
驚きの答えが!

それ○○(奥さん)が作ったもんじゃないです
○○が勤めてる保育園の園長先生が作ってくれたんスよ



・・・なんですと?(=・ェ・=?

ず、ずっと信じてたのに~


でも、誰が作ったとしても
手作りのものをプレゼントっていうこころがうれしいですよね?


ボロボロになるまで愛用しますよ!!




同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
最近欲しいもの
延岡名物のスウィーツです♪
羽ばたけるのか!?
願いが叶うかな~
ねぇムーミン?
スマイル発見!
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 最近欲しいもの (2011-07-14 13:20)
 延岡名物のスウィーツです♪ (2011-06-25 18:26)
 羽ばたけるのか!? (2010-12-31 15:09)
 願いが叶うかな~ (2010-07-18 20:15)
 ねぇムーミン? (2010-01-24 21:07)
 スマイル発見! (2009-12-14 21:31)

Posted by suzy at 09:00│Comments(8)雑貨
この記事へのコメント
手作り、大好きです。もらうのが。

くまっちを見て、実家にあるゾウさんを思い出しました。
中一の夏休みの宿題に、母が作ったものです。
(私は何をしていたのか?何もしてなかったから、そうなった)

素朴な雰囲気が似ています。
ボロだけど、かわいいんだよん。
(何十年たってるかは、聞かないように)
Posted by キリンさん at 2009年03月20日 11:47
>キリンさん

何十年たってるのか聞きませんが想像します

~中学時代のキリンさん=夏休み=外で遊ぶ=日が暮れるまで
そしていつのまにか夏休みがあと少ししかない!!
やさしいお母様が「しょうがないわね」と言いながらぬいぐるみを作ってくれた~

得意の妄想ですがいかがですか^^
愛のこもったゾウさん・・見てみたいな~
Posted by suzy at 2009年03月20日 14:15
うんうん☆
手作りの物って、
凄く嬉しいですよねぇ~♪♪
それがたとえモノじゃなくても、
書いた言葉でも温かさを感じますよねぇ~♪♪
Posted by さゆり at 2009年03月20日 14:29
あはは^^!
信じていたのに・・(笑)
でも。素敵です♡
ワタシも手作り大好きです^^
Posted by スーママ at 2009年03月20日 15:30
>さゆりさん

モノじゃなくても言葉でも温かさを感じる・・ほんとにそうですよね!
手作りのものや手書きで書かれた言葉(メッセージ)がうれしいのは
そのひとの思いが伝わるからでしょうね
(もちろん歌からも!思い伝わってますよ♪♪)


>スーママさん

ホント「え?」でしたが
そういえば誰も「あれは新婦が作ったんだ」って言ってなかったな~と
完全にわたしの思い込みでした^^
でも、手作りギフト=ステキですよね♪
Posted by suzy at 2009年03月20日 17:40
はじめまして

コメントありがとうございました


くまっち可愛いですね
私も手作り大好きなんですけど、最近は手芸をする暇がなくて、手作りと言えばお菓子作りって感じです。

自分の結婚式にはブライダルベアーを作りましたよ

今でも実家に飾ってあります
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月20日 23:46
おじゃましま~す♪
くまさん可愛いいですね~)^o^(

巾着のエピソードは、ウケました(笑)
でも、何でも手作りは良いですよね~
Posted by 光 at 2009年03月21日 00:34
>幸せうさぎさん

こんにちは!! コメント見るのがおそくなってすみませんっm(_ _)m
幸せうさぎさんも手芸されるんですね~
ブライダルベアっていうことはペアで(2体)作られたんですね!! すごい!
ご自分達のために手作りっていうのもすごくステキです!!


>光さん

いらっしゃいませ!!
かわいいんですよ・・くまっち
たまたまた見つけたソファー型の飾り物がぴったりだったので
いまではここが定位置です♪
自分が不器用なので手作りのものがなおさらうれしいんですよ~
Posted by suzy at 2009年03月22日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くまっち&ミニきんちゃく
    コメント(8)