2009年02月09日

エッシャーと伊坂幸太郎

2月7日(土曜日)

県立美術館にいってきました
エッシャーの迷宮世界展

エッシャーと伊坂幸太郎

エッシャーと伊坂幸太郎
エッシャーって知ってますか?

いわゆるだまし絵で有名な画家です

ポスターになっている絵はという1961年の作品だそうですが
みなさんも一度はどこかでみたことあるのでは?

水が流れているんですけど
滝になって上から下に落ちた水が流れた先が
また滝の上につながっていて

でもその建物もよくみたら前とか後ろとか
柱のつきかたとかが常識とは違っていて
誰もが、見たとたん考え込んでしまって
しばらくその場から動けない・・・そんな絵
です

説明になってないですが^^


でも、こんな絵も描いてるんです

エッシャーと伊坂幸太郎エッシャーと伊坂幸太郎
これは太陽と月という1948年の作品
展示はされてなかったのですが
ポストカードが売っていたので買いました

面白いですよね?
現代デザインのような
とても1948年に描かれたとは思えないです

1940年代後半~1950年代前半は
こういった、デザイン的な作品が多かったみたいです
「1枚欲しい!」と思ってしまいました
もちろん買えませんが(T-T*)

エッシャー = だまし絵 という概念を覆されました
すごく面白かった!



ところで

エッシャーで思い出す本があります

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」
エッシャーと伊坂幸太郎

ミステリー?になるのかな?
伊坂幸太郎の作品ってストーリーが本当にうまくできていて
ひきこまれてしまいます

これはひとつの街を背景に、4つの違うストーリーが展開されるのですが
別々のストーリーのようで意外な人物同士がつながっていたりして、巧妙に交差していきます。

まさにだまし絵のような作品!

表紙をめくると
先に紹介したと同様に有名な上昇と下降というエッシャーの作品が挿絵として描かれています
お城のような建物の階段を兵隊さんが並んで上り下りしている絵です

正確に言うとどっちが上りでどっちが下りなのかわかんない絵です^^

作品の背景となる街の中でエッシャー展をやっていて
4つのストーリーにキーワード的な感じで出てくるのですが
それが別々のストーリーにつながりをもたせる役割もあり
作品自体がひとつのだまし絵のようだという象徴的な役割もしているように感じます

本当に面白いです!

機会があればぜひ読んでみてください

そして

エッシャーに興味のある方
公式サイトがあるみたいで、そこで色んな作品が見れます
http://www.mcescher.com/

こちらもぜひどうぞ



同じカテゴリー()の記事画像
チェ・ゲバラとジョージア
ベリー・・ひょっとこ
やる気スイッチと嵐のCD
「love&sweets」
天才バカボン
おばかさんに乾杯
同じカテゴリー()の記事
 チェ・ゲバラとジョージア (2011-08-07 15:38)
 ベリー・・ひょっとこ (2010-11-25 22:34)
 やる気スイッチと嵐のCD (2010-06-26 12:17)
 「love&sweets」 (2009-06-20 00:02)
 天才バカボン (2008-08-03 10:43)
 おばかさんに乾杯 (2007-08-27 23:25)

Posted by suzy at 23:33│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは~
私もCM見て、エッシャー展行きたいなぁ~って思っていたんです(*^_^*)
だまし絵だけでなく、デザイン画も素敵ですね~

「ラッシュライフ」読んでみようかな~♪
Posted by すず at 2009年02月10日 17:49
エッシャー展行きたいな~って思ってたのに
終わっちゃったー(><)
ポストカード見てますます行きたくなったー!
すごいんですね、エッシャーって。
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年02月10日 20:37
あの滝の絵、私もどこかでみた事がある~~
たぶん美術の教科書だったかな・・?

エッシャーってスゴイ人なんですね!!
行きたかった~~。
「ラッシュライフ」読みたくなりました♪
Posted by さくらべる at 2009年02月11日 06:25
>すずさん♪

ラッシュライフ=面白いですよ~
先日[HAIR Babe]さんがブログで紹介されてましたが
「ゴールデンスランバー」も面白いそうですのでぜひぜひどうぞ♪



>しょーこさん♪

そう!8日までだったんですよ~ざんねんっっ(>_<;)
ハウステンボス美術館所蔵らしいので
ハウステンボスまで行けばみれるかも!!



>さくらべるさん♪

わたしも初めて見たのは美術の教科書だったはず!
エッシャー展面白かったですよ~家族連れも多かったです
ラッシュライフ=はまりますよ( ̄ー+ ̄)
Posted by suzysuzy at 2009年02月11日 20:40
エッシャーかなり気になってました
これは行って見るべしですね

ラッシュライフより先に重力ピエロを借りてきました
ますます読みたくなりましたよー
Posted by Bebe at 2009年02月11日 21:51
>Bebeさん♪

「重力ピエロ」面白かったら(たぶん面白いはず!)
またぜひ紹介してください!!
でも内容はあかさないでくださいね~
まだ読んでないので^^
Posted by suzysuzy at 2009年02月11日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エッシャーと伊坂幸太郎
    コメント(6)