2007年12月08日

ジョン・レノンの命日です

12月8日はジョン・レノンの命日です

1980年の12月8日だったそうなので
もう27年になるんですね

っていうか、私もすごくファンではないので
ニュースを見て

「そうだったな」

って思い出しました


ジョン・レノンの歌
いちばん有名なのはやっぱりイマジンですね

でも、私が初めて知ったジョン・レノンの歌は

LOVE

高校の時、英語の先生が
教科書にも載ってないのに
この歌を教材がわりに英語を教えてくれました
歌詞がシンプルだったからかな

メロディーもシンプルで淡々としてます


当時はLOVE=愛=男女の恋愛って思ってたけど

それだけじゃないって今は思います

歌詞をちょっとだけ紹介
(著作権のモンダイとかあり?でしょうか? 対訳ならいいですよね)


愛=真実  真実=愛

愛はフィーリングで感じとるもの

愛は「愛されたい」と思うこと


~中略~

愛はキミ

キミとぼく

愛とは知ること
ぼくたちが存在することを



シンプルな言葉だからこそ奥が深い・・・そう思います

私の思い出の曲です


*****************************

ジョン・レノンの命日です
ギターをちょびっと習ってた時に買ったスコアブック・・実用はほとんどしてません(;^_^A



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
☆glee(☆o☆)!
キアラさんのこと。。。
Ben kweller(ベン・クウェラー)
SMILE♪
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ☆glee(☆o☆)! (2012-04-08 12:44)
 キアラさんのこと。。。 (2008-08-26 16:50)
 Ben kweller(ベン・クウェラー) (2008-05-09 23:55)
 SMILE♪ (2007-09-03 21:09)
 癒し系。。。 (2007-02-24 22:57)

Posted by suzy at 23:59│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
ん~~~~シンプルだけど大人な感じです~♪
そうなんですね~今日が命日だったとは・・・。
ズキュ~ンと響いちゃいました^^;
Posted by kokoro at 2007年12月09日 00:45
>kokoroさん

コメントありがとうございます
ちょっと大人な歌詞ですかね
高校の時は意味を考えたこともなかったです(*´∇`*)
Posted by suzy at 2007年12月09日 20:43
寒い信州からお邪魔します。
12月8日は、色々なことがあった日です。
真珠湾攻撃もそうですが、昭和世代には、「ジョン・レノンの命日」ですね。
リアルで体験しましたが、あまりジョンの事知らなくて当時、あとからその重大さに気づいた次第です。

ブログで猫の家出の記事でも書いたのですが、彼みたいに一貫して平和を言い続ける人になりたいです。
彼は、夢想家で、理想論で現実には難しいことでも「言い続ける事」の大切さを教えてくれた人です。
Posted by つのきち at 2007年12月10日 09:53
>つのきちさん

寒い長野からありがとうございます。
平和を唱え続けたジョン・レノン
今の時代にこそ彼みたいなひとが必要なんですよね
Posted by suzy at 2007年12月10日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョン・レノンの命日です
    コメント(4)